DNSBLにブラックリスト入りして無事に戻ってくることができた話

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MailgunでDNSBLってエラーが出た

DNSBLなんて、聞きなれない言葉がMailGunの管理コンソールに表示され始めたのが事の発端でした。自社でサービスを展開しているNipoのメール発信システムとして、NipoはMailGunを利用しています。
海外のメール配信サービスで、簡単なプログラムでメールが発信できるクラウドサービスです。
類似サービスとしてはSendGridもあります。こちらは日本語対応で強い(確信)

MailgunではNipoから顧客へのメール通知や、管理者に向けての通知に使用しています。例えば顧客に対しては、「日報が提出されたよー」とか、管理者に向けては「顧客から問い合わせあったよー」なんて感じです。

なぜかメールが受信できない。ログにはDNSBRうんぬん・・・

Nipoから問い合わせフォームに入力して、送信ボタンを押してもなぜかメールが届きません。Why?
Cloud Functionsを見てもエラーはなし。Mailgunの管理コンソールを開いてみると、なんかいっぱいエラーが・・・

mailgun エラーメッセージ

mailgun エラーメッセージ

お、おう・・・。

DNSBLってなんだ?ついでにSORBSってなんだ?

Mailgunの管理画面に表示された大量のエラーを読むと、どうやら「スパム登録」されてしまったとのこと。
DNSBLって調べてみると、DNS Black List または Block List の略らしい。つまり私が発信していたメールはなぜかスパムとして認識され、スパム用のブラックリストに登録されてしまったとのことでした。
実際に自分のがブラックリスト入りしているかを確認できるサービスが、SORBSってやつだそうです。IPアドレスを入れればブラックリスト入りしているかを教えてくれます

sorbs チェックした結果

sorbs チェック結果は赤

なんか赤いんですけど。これ、アカンやつですね。

mailgunの運営にヘルプを要請

メールの仕組みって実は内部までよく知らないんです。とにかくMailgunの運営にサポートを要請しました。助けて!
しかしMailgunは英語なので、Google翻訳先生の力を借りて英文を作成


We use mailgun to notify customers on the Web system and notify the management side.
When I was testing to receive inquiries from customers, I suddenly could not receive mails.
Strangely, confirmation mail to customers can be sent normally. However, mail sent to the management side will result in an error.
We are in trouble.

It seems that an error has occurred in all the mails sent to *@sndbox.jp.
How should we solve it?
Thank you mailgun team

こんな感じの文章を書いて、チケットを切りました。
ざっくり言いたいことを訳すと、

なんかコンソール画面でエラー出てるんですけどどうしたらいいですか?

みたいな感じです。

およそ20時間後に返信がきました。


Hi There,

Thank you for contacting Mailgun support, we are sorry to hear you are having issues with the shared IP assigned to your account.

After review, looks like a noisy sender on the IP caused it to become listed on a problematic blacklist. I’ve moved you to a new IP while we work on delisting the previous IP that was on your account.

Please let us know if you have any questions, we are always happy to help!

Thank You,
Sophia | Mailgun Support

Thank you mailgun

ソアラさんと名乗る方からの返信です。ざっくり訳すと

「あなたと同じIPの誰かが、スパム認定されたので巻き沿いを食らったようですね(笑)
あなたを別のIPにしたのでもう大丈夫です」

とのことでした。
実際に確認をしたところ、正常にメールが機能します。エラーも出ません。
ソアラさんありがとう!

メールサービスの罠

今回はいい教訓になりました。独自IPを割り当てるといった自衛策が必要だと痛感しました。
mailgunの管理コンソールを見ていなければエラーに気づくのももっと遅れたかもしれません。

世の中スパムメールに溢れかえっている現状で、正直今後E-mailという文化は衰退していくと思っています。
しかしそれでもE-mailは汎用的で便利なのでなくなることはないでしょう。
スマホ全盛期の時代に、ガラケーを使い続ける人に対してショートメールを使うことと同じように、不便だけど汎用的(普遍的?)なので、なんだかんだ世話になります。

というか、メールマガジンを配信する人たちはいい加減その価値の無さに気づけないのかな?メルマガは私の中でスパムと同じものです。
ポ〇タのメルマガとかほんと辞めてください。停止したいのにできない。不愉快。