iOS向けアプリは、Apple社が独自で配信する広告(iAd)を使って、広告収入を得ることができます。
この「iAd」を、ハイブリッドアプリであるionicで導入、設置するまでの流れです
やってみた結果、「意外と簡単」でした。
cordova iAdプラグイン
今回使用したのは Cordova-iAd-proです。
ngCordovaにはiAd用プラグインがなかったので、Cordova-iAd-proになりました。Admobならあるようです。
iAd プラグインのインストール
公式サイトには
If use with Cordova CLI:
cordova plugin add com.rjfun.cordova.iad
と書かれているので、コマンドラインから入力するもうまくいかない。エラーメッセージをよく読むと
「そのパッケージ名は名前が変わってるよ。新しい方でやってね」みたいな内容が書かれているので、新しい方で入力したらうまくインストールできた。
ターミナルから
cordova plugin add cordova-plugin-iad
でOKです。
バナー広告を表示させる
$ionicPlatform.ready(function(){})の中で使います。プラグインのお約束。
$ionicPlatform.ready(function(){ if(iAd){ iAd.createBanner( { autoShow:true } ); } })
iAd.createBannerでバナーが表示されます。簡単ですね。
バナー広告を非表示にする
$ionicPlatform.ready(function(){ if(iAd){ iAd.removeBanner(); } })
インタースティシャル広告
$ionicPlatform.ready(function(){ if(iAd){ // 事前にインタースティシャルを読み込んでおくには // iAd.prepareInterstitial({autoShow:false}); // と記述しておく。 iAd.showInterstitial(); } })
比較的カンタンに使えますね。ただこのプラグインは、サポートを受ける場合、又は商用利用で使う場合はライセンスの購入をして下さい。と書かれています。$20 約2000円です。
iAdの導入後から配信開始まで
コーディング自体はそんなに難しいところはありません。あとはこのアプリをいつもの用にapple storeへ載せるため、審査を受けて、その後公開までの流れになります
審査
いつものように、アップデート審査に提出します。waiting for reviewになってから、審査開始まで約4日掛かりました。
レビュー中になってから、たいていは1日以内にリジェクトか、redy for saleのどちらかの返事が来るのですが、何故か審査に時間がかかりました。(iAdの影響でしょうか?)
iAd画面
きちんと広告が表示されるか確認すると、ちゃんと表示されました。
インタースティシャル広告なのですが、Nendとくらべてもすごい。iPadでテストしたのですが、7インチ全画面に広告がドーンっと表示されます。(Nendは250*250くらいの小さい広告です。スマートフォン画面では大きいけど、タブレットで表示すると見劣りする)
iAd広告は至極シンプル
特別なことはやらなくても全部自動でやってくれるみたい。Nendであれば広告枠を申請して、管理番号みたいなものをソースコード上に記述しないといけないのに、iAdは全部自動でやってくれます。SDKとかも取得する必要無し。プロビジョニングキーとかで管理しているのでしょうかね。とにかくあまりにも簡単すぎて、本当にこれだけで良いのか、不安でした。
そして、いつの間にかitune connectの iAd画面に、広告枠を設置したアプリが表示されていた
なんかすごいですね。簡単すぎて。
そしてこの回数の少なさ。泣けてきますね。アプリ開発で飯を食うのは、なかなかに厳しい。
先月の広告収入はNENDで1万円でした。
iAdははじめたばかりで、今後どうなるかわかりません。
日本ユーザならNend
日本以外のユーザならiAdを表示するように設定しています。
単価やクリック率が高いなら、全部iAdに切り替えたいけど、画像を診てもらうとわかるように、1クリックで0.01ドルって・・・・
まぁ、Nendでもたまにそういうふざけた金額になることもあります。様子見ですね。
広告アプリの今後
それにしても最近思うのは、間に広告をかませるのは、正直厳しい。月額サービスみたいな方向にシフトして、安定収入を確保しないと、やっていけないですね。
ゲームアプリは飽和しており、完全に「使い捨て」ゲーム市場です。飽きたらポイ。そして新しいアプリをインストール。
ソシャゲは飽きさせない努力がすごいと思う。
色々な作品とタイアップしたり、コラボしたり、イベントやったり。
あとガチャってあくどいですよね。意地でも課金しない。
方向性としてはやっぱり業務向けソフトや、クラウドサービスにシフトすべきなのでしょうかねぇ。